« ウラゴマダラシジミ | トップページ | ミヤマカワトンボ »

オオイシアブ

Dsc_7786Dsc_7798野道を歩いていると今までに見たことの無い虫を多く見かけるようになりました。目がよくなったわけでも虫の種類が増えたわけでもないのに、不思議な現象です。

不思議といえば虫の模様・形にも不思議なものが一杯。なぜその格好でなければならないのか疑問が湧き上がります。写真はオオイシアブとのこと。実はアブの種類と推定はしたものの私の図鑑では分からず、専門家の友人に聞いて分かったのです。それも♀だそうです。何と毛深いことか・・・鼻毛?も伸びて・・・飛び回るのに風の抵抗があって不利だと思うのですが、何か利点があるのでしょうか?

ちょうど私の背丈くらいの(イタドリの)葉に体長25mmほどの彼女は止まっていました。目が合ってしまってドキドキ(始めて見た姿なので)。思わずシャッターを切りました。

|

« ウラゴマダラシジミ | トップページ | ミヤマカワトンボ »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/57546059

この記事へのトラックバック一覧です: オオイシアブ:

« ウラゴマダラシジミ | トップページ | ミヤマカワトンボ »