« ダイミョウセセリの羽化 | トップページ | すまし顔のチョウ »

コシアキトンボ

Dsc_8353Dsc_8396コシアキトンボが我が家の庭を行ったり来たり飛行するのは数年前からだと思う。写真は一ヶ月前の6月22日と24日に撮ったものだが、数年前以前にはこの辺りに住んでいなかったのではないかと考える。低地の沼地でコシアキトンボは発生するというのが通説だと思うがこの辺りは渓流で考えられる沼地などない。一山超えて直線1kmほど行けばないこともないが、そこから毎年我が家まで飛んでくるのは不思議な話である。我が家の標高は310mで低地といわれる地より若干高いかもしれない。

今年は家の中まで飛び込んできて孫(小1)に捕まる始末である。猫の餌食にならなかったことは幸いであった。

|

« ダイミョウセセリの羽化 | トップページ | すまし顔のチョウ »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/57865393

この記事へのトラックバック一覧です: コシアキトンボ:

« ダイミョウセセリの羽化 | トップページ | すまし顔のチョウ »