« クロコノマチョウ-2 | トップページ | オトコエシの花 »

クロコノマチョウ3

Dsc_0354Dsc_0418ところが、吊り下がっていた葉が枯れて茶色くなりました。何時蛹が落下するか心配なので下にトレーを置きました。

28日に蛹の翅にあたる部分が黒くなり始めたので、いよいよ羽化間近です。ジャがでるかヘビが出るか?ハチやハエに寄生されていなければ良いですが。

29日、いよいよ蛹が真っ黒になって「今日羽化かな?」と胸がおどります。ところが、この日は伊豆昆虫談話会の会報発送作業で半日留守にしなければなりません・・・・

案の定、昼過ぎに帰ったときは羽化の終盤で、既に伸びきった翅を乾かしているところでした。まずはクロコノマチョウが誕生していて胸をなでおろしました。

|

« クロコノマチョウ-2 | トップページ | オトコエシの花 »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/58329141

この記事へのトラックバック一覧です: クロコノマチョウ3:

« クロコノマチョウ-2 | トップページ | オトコエシの花 »