« 雪の被害 | トップページ | 春を待っていたタテハチョウ »

今年初見のテングチョウ

Dsc_2152 Dsc_2182 今日は久々の好天気で、雪の後行っていなかった山葵沢まで足を延ばしてきました。車から降りたとたん、なんとそこには春が始まっていて目の前を素早く横切るチョウの姿がありました。テングチョウが2匹(昆虫を捕まえて歩く人は2頭といいますが)じゃれあっています。テレトリー争いかな?

そういえば、2日前暗い色をしたアカタテハが1匹、河津桜の花に来ていました。これも目を凝らさなければ見えないくらいに忙しなく飛んでいました。

今年は出かけられなかったけれども、河津桜の近辺や伊豆の国市のイチゴ狩り近辺ではもうモンシロチョウやモンキチョウが飛んでいる頃と思います。いよいよシーズンです。

|

« 雪の被害 | トップページ | 春を待っていたタテハチョウ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事