« ウクレレデビューができるか? | トップページ | ホオジロの雛 »

ハンミョウ

Dsc_2956 Dsc_2989 川から出てくるトンボの写真を撮ろうと(もっともヤゴが這い上がってきてトンボになるのであるが)探し回っていると、ハンミョウが飛び回っているのに気がついた。

昨日は指に絆創膏を貼ったSさんと一緒だったが、その原因は不用意にもハンミョウを手で捕まえようとして噛み付かれたのだそうだ。もう10日以上は過ぎると思う。

そう思ってハンミョウの前から写真を撮ってみた。なんと素晴らしく恐ろしい牙の持ち主である。これを刺されたらたまらないだろう。丁度食事中のハンミョウさんもいた。確かに長い牙である。これほどの武器が必要だろうか?噛み砕くときは役には立たずかえって邪魔みたいだが

|

« ウクレレデビューができるか? | トップページ | ホオジロの雛 »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事