« 萬城の滝の芸能祭 | トップページ | ミヤマハンミョウとミヤマカワトンボ »

イトトンボ

Dsc_3564 Dsc_3643 519日、伊豆の国市にある自然農法の農場に昆虫談話会のメンバーで観察会に出かけました。ここにある貯水池ではシバザクラ、藤は時期が過ぎたもののボタン、さつきがまだ花盛りでした。池ではトンボが数種類いるもののイトトンボはクロイトトンボとホソミオツネントンボで、数年前に見かけた目的のものは今年も確認できずじまいとなりました。(やはり絶えてしまったのかな~)

元気に泳ぐ鯉(上にはこいのぼり)を見て、彼・彼女らが元気なのはトンボのヤゴを食べているからなのかな~とやるせない気持ちで一杯です。鯉が入って来れない浅瀬の水辺が必要です。写真はクロイトトンボと色の綺麗なのがホソミオツネントンボです。

|

« 萬城の滝の芸能祭 | トップページ | ミヤマハンミョウとミヤマカワトンボ »

水生生物」カテゴリの記事