« トンボロ現象 | トップページ | 萬城の滝のミヤマクワガタ »

お盆の時期

Dsc_5134Dsc_5115この辺りのお盆はイレギュラーな81日である。丁度この頃にイネの穂も出始めて季節の移り変わりも実感できるので良い時期なのかもしれない。その代わり、梅雨明けのこの時期は活発になったハチの襲撃を恐れながらの草刈に大わらわ。ご先祖様を迎えるためには仕方がない。

刈り取った後に羽化したばかりと思われるジャノメチョウがいた。翅の色が新鮮なのでカメラで追い掛け回した。翅を開かないかとずいぶんと粘ったがとうとう裏側しか撮ることができなかった。黒い礼装に蛇の目が光っているはずだったが・・・

もう、ミヤマアカネもだいぶアカトンボらしくなってきた。

|

« トンボロ現象 | トップページ | 萬城の滝のミヤマクワガタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事