« 蜘蛛の子 | トップページ | お盆の時期 »

トンボロ現象

Dsc_5099Dsc_5092昨日は伊豆半島西海岸の松崎町にある堂ヶ島へ学校の手伝いで行ってきた。この堂ヶ島はジオパークとしても地形の成り立ちからしてすごく貴重な場所であるが、トンボロ現象としても有名で運がよければ体験できる場所である。普段は海によって隔てられた三四郎岩(島)が、干潮時に干上がって海底で繋がる(歩ける)場所となる。

あの天童よしみさんの「珍島物語」(海がわれるのよ~・・・)というやつである。

昨日は子供たちと海辺の観察で訪れ三四郎岩の前でカニ、カイ、ナマコ、ウニなどを捕まえて遊んだが終了する少し前の11時過ぎから現れだした。

|

« 蜘蛛の子 | トップページ | お盆の時期 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事