« ビロードハマキ(蛾) | トップページ | 蜘蛛の子 »

手に乗るサカハチチョウ

Dsc_4975Dsc_49847月4日、朝までの雨が上がった庭にサカハチチョウがいる。先日に巣から抜け出したものではないと思うがばかに馴れ馴れしい。それこそ足元に来て止まったりしているのできれいな写真が撮れるかとカメラを持ち出してみた。カメラを構えると私の方を向いてしまい体全体のピントが合わない。そうっと後ろに廻るとまた私の方を向いてしまうのだ。

昼食を済まして飛んでいた辺りをみるとまだ遊んでいた。サカハチチョウは数が少ないためもあるがいつも1人遊びである。それならば私が遊んでやろうと誘うと乗ってきた。10分くらい手の上で遊んだ後で、木の葉に乗せてやろうとすると舞い立って行った。

|

« ビロードハマキ(蛾) | トップページ | 蜘蛛の子 »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事