« ムシヒキアブ | トップページ | 手に乗るサカハチチョウ »

ビロードハマキ(蛾)

Dsc_4652Dsc_4655「な、な、な~んと!」わが町のコミュニティーFM曲の定番の驚きの表現だが、そのな~んと、縁側の網戸に奇妙な生きものが付いている。やたらに派手な風体から蛾の仲間だと即座に判断したのだが初めて目にする生きものである。とにかく写真となった。

どっちが頭なんだ?よくみると上にも下にも目があるし、ヒゲがある。やはり2匹だ。お忙しい最中である。お構いなしに写真を何枚か撮った後今度は翅を広げた姿を見たくなった。といっても突っつくのは可愛そう。そのうちに飛び立つだろうと思いながらも席を外した間にいなくなってしまった。便利なインターネットで調べるとビロードハマキという蛾の種類で最近増えてきた外来種とか・・・

|

« ムシヒキアブ | トップページ | 手に乗るサカハチチョウ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事