« 萬城の滝のミヤマクワガタ | トップページ | キタキチョウの幼虫 »

ミヤマアカネ

Dsc_5355_2Dsc_5428_2今年はチョウが少ないような気がする。特にベニシジミの数が極端に少ないのが気になるがこの辺りだけか?幼虫が育つ頃にギシギシを刈り取ってしまったことはないと思うが・・・

ミヤマアカネはベニシジミと同じ時期に現れて秋までずっといる。人をあまり恐れるでもなく近くに止まって和ませてくれるし、何と言ってもその弱々しさが好きだ。トンボは種類によっていろいろな仕草をすることがあるが、ミヤマアカネは逆立ちをして尾を高く上げる。見ているとこれでもかと天を突くように上げるのが面白いが何か意味があるのだろうか?もう♂のミヤマアカネが真っ赤になった。今年の夏も短そうだ。毎年だんだん短くなるような気がする。

|

« 萬城の滝のミヤマクワガタ | トップページ | キタキチョウの幼虫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事