« キタキチョウの幼虫 | トップページ | ヤマトシジミ »

ミヤマアカネ

Dsc_5655Dsc_56619日の萬城の滝まつりweek準備から始まった滝祭りも16日に終了、途中の1日だけ休ませてもらって新宿末広で落語鑑賞、18日の環境関係、19日の最勝院お施餓鬼等やっと夏が終わった感じとなった。

今年は虫の姿が少なく感ずるが、家の近くの田んぼの中はウスバキトンボとミヤマアカネの楽園となっている。イネの穂に止まったミヤマアカネが撮れないかと朝方に覗くと案の定だ。絶対ではないがミヤマアカネは昼間イネに止まらないのでこの時間しかない。

今日もまたメスの(オスもするが)ミヤマアカネが逆立ちを披露している。「おいおい!そんなに張り切るとひっくり返るぞ!」と言いたくなるが、見ているとさらにグイグイと尾を持ち上げた。

|

« キタキチョウの幼虫 | トップページ | ヤマトシジミ »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事