« お盆の時期 | トップページ | ミヤマアカネ »

萬城の滝のミヤマクワガタ

Dsc_5337Dsc_5338萬城の滝は学校の夏休みに伴って家族のキャンプ客が増えている。朝にキャンプから帰るグループと会話をすることが度々あるが、子供たちは虫かごをかざして「こんなに捕まえたよ!」とクワガタを見せてくれる。

7月30日、「デザイナーと一緒に雑誌を作ってみよう!!」という講座の女子小学生4人と引率者1名に萬城の滝周辺の昆虫(自然)について案内をした。短い時間に一生懸命メモを取っていたので楽しむ時間までは無かったと思うが、昆虫にも手を触れ、トンボの持ち方なども教わって、林の中ではミヤマクワガタも見たりつかんだりして、フリーペーパーのネタは揃ったと思う。完成が楽しみだが東京でも見ることができるとか

|

« お盆の時期 | トップページ | ミヤマアカネ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事