« ツマグロヒョウモンとミヤマアカネ | トップページ | キマダラセセリ »

エサキモンキツノカメムシ

Dsc_6001Dsc_598921日、昆虫学者(私の生き字引)の原さんから「先日静岡市内で沖縄にしかいないはずのアカギカメムシが採集された」ので伊豆昆虫談話会のルートでも捜して欲しい旨の連絡が入った。きれいな色をしたカメムシの写真付きである。

丁度その時に、手配写真とは異なるカメムシが家の中を這い回っていた。思わず微笑み返しをしたくなるハートのマークが特徴だが、カメムシだけあって匂いはきついらしい。

カメラを向けて追い掛け回していると鬱陶しく思ったのか翅を開いた。翅の下にある背中は赤い色をしていてこれがまたキレイだ。その時にもハートのマークで私に微笑みがけていた。臭くなければ手に乗せてみたいのだが・・・ヤメとこう

|

« ツマグロヒョウモンとミヤマアカネ | トップページ | キマダラセセリ »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事