« オトコエシの花も終わり | トップページ | 文化祭の写真 »

オオアオイトトンボ

Dsc_6278Dsc_6315929日、なかなか捗らない山葵沢の仕事に足を向けたときに目の前をスーっとイトトンボが通り抜けた。この時期に?と肉眼では判断できないのでとりあえずシャッターを切っておいた。(こんなことをしているから作業が捗らないのだと言われそうだが)

そんな後、103日に庭でまたイトトンボを見てカメラを持ち出して追いかけた。先日撮ったものもあることを思い出してPCで開くと、意外にも同じ種類でオオアオイトトンボのオス(左)とメス(右)であった。この2匹を見た場所は距離が離れていたので遭遇することは無いと思うがこの時期にもイトトンボがいた。(もっとも冬越しをする種類もいるようだが)

|

« オトコエシの花も終わり | トップページ | 文化祭の写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事