« ツマグロヒョウモン | トップページ | オオアオイトトンボ »

オトコエシの花も終わり

Dsc_6085Dsc_6031オトコエシに来たチョウをみんな紹介しようと思ったわけだが何時も見ているわけにはいかなかったので諦めた。今年はなぜか発生個体数の少なかったベニシジミはやはり数頭の飛来だけに終わってしまった。そのほかにはアオスジアゲハ、メスグロヒョウモンなどのチョウたち、そしてアブの仲間など来たがやはり全体的にも去年よりも少ない数となった。

殆ど毎日ハチが飛んできては花に体当たりしている。始めは吸蜜にきているのかと思ったが、どうやら獲物を捜していたらしい。そのオトコエシの花も先日の台風18号の来襲で倒れてしまった。

|

« ツマグロヒョウモン | トップページ | オオアオイトトンボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事