« デジイチ、コンデジの被写界深度比較 | トップページ | シオヤトンボ »

ベニシジミ

Dsc_7486Dsc_7498ベニシジミというチョウは美しい模様をしているのに人は振り向いてくれない。小柄なことと個体数が多いこと、そして人のすぐ近くまでくるのでありふれていて目に映らないのであろう。今年の初見は331日、家の横にある耕作を放棄したギシギシの畑であった。

別にギシギシを作っているわけではないが雑草だから迷惑を考えずに蔓延る。

このギシギシがベニシジミ幼虫の食草なのでこの畑でサナギになったベニシジミがかなりいるものと思う。いつのまにか突然地から湧き出したようにベニシジミが現れる。

|

« デジイチ、コンデジの被写界深度比較 | トップページ | シオヤトンボ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事