« シオヤトンボ | トップページ | コツバメの産卵 »

ヒメクロサナエの羽化

Dsc_7585Dsc_7586418日、この日は午後から雨の予定。10時頃に前の川に出かけると、思わず目を疑いたくなるようなヒメクロサナエの羽化シーンが始まっていた。去年はかなり数が多かったが今年はまだこの一頭のみである。早速、沼津のSさんに「羽化が始まったよ~」と写真添付のメールを送った。その後雨続きで、本日Sさんも写真撮影に訪れ先ほどデータと共に帰っていった。ヒメクロサナエは最上流域に住むトンボで、ヤゴ~羽化までは見ることができるが、一旦飛び立ってしまうとどこに行ったのか分からない極楽トンボである。

|

« シオヤトンボ | トップページ | コツバメの産卵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事