« ナナホシテントウの幼虫 | トップページ | サナエトンボの羽化 »

テントウムシの羽化

Dsc_8343Dsc_8350ナナホシテントウの脱皮直後は黄色だと読んだので是非見たくなった。実は先日羽化したテントウムシの近くにまだサナギが5頭あったのだ。そのうちの1頭が朝に羽化を始めた。慌ててカメラを構えてピントを合わせたところが実はそこは抜け出したあとで、テントウムシは下の方にいた。確かに黄色で黒の水玉模様など一つもない。なかなか点が現れてこないので他の種類か?と考えた1時間後くらいにぼんやりとテントウムシのマークが出てきたのだ。この日はもう外に出かけないことにしてオレンジ色のテントウムシなるまでお付き合いしてしまった。

|

« ナナホシテントウの幼虫 | トップページ | サナエトンボの羽化 »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事