« コツバメの産卵続 | トップページ | テントウムシの羽化 »

ナナホシテントウの幼虫

Dsc_7861Dsc_7950423日、家の入り口に生えたカラムシの葉の上で向きを変える程度で遠くに移動しないテントウムシの幼虫を見つけた。今からサナギになるのか?と思って種類を調べたがなかなか分からない。そのうち、426日にはサナギらしからぬ格好のサナギになった。

54日の朝までは変化がなかったものが、昼過ぎにはサナギはもぬけの殻となり同じ葉の上に産まれたばかりの鮮やかな色をしたナナホシテントウがチョコンと座っていた。羽化直後は黄色い色をしているとのことだから、羽化後暫く時間が経っていたのだろう。

|

« コツバメの産卵続 | トップページ | テントウムシの羽化 »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事