« サナエトンボの羽化 | トップページ | 田植えの時期とホソミイトトンボ »

ベニカミキリ

Dsc_8477Dsc_8536昨日伊豆昆虫談話会の総会が東伊豆町奈良本の丸鉄園で行われた。ここはアサギマダラが生まれる場所として知る人のみ知る有名な場所である。この日もアサギマダラが産卵にやってきていた。

散策中に赤いカミキリムシが飛んできた。ベニカミキリである。カメラを持って追いかけるが落ち着かない性格で、止まったと思っても草をよじのぼってはすぐに飛び立つ。体調12mmくらいの比較的小さいやつだったがここで終わらなかった。

家に帰って、今朝山葵沢に出かけたときここでもベニカミキリに会った。こちらの方が少し大きい。普段見かけないのに続くものである。

|

« サナエトンボの羽化 | トップページ | 田植えの時期とホソミイトトンボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事