« ミヤマカワトンボ | トップページ | テングチョウとヒオドシチョウ »

ウラゴマダラシジミ

Dsc_8907Dsc_8949今年はなぜかウラゴマダラシジミとテングチョウの姿が多くて家の周りで飛び交っている。あまり数が多いと貴重さが欠けてカメラを向けることが少なくなってしまうものだが、ウラゴマダラシジミは普通めったに取れない種類だとポーズを選んではシャッターを切る。

濃い緑の葉と真っ白な花を付けるイボタが今花盛りだが、これが食草である。このシジミチョウと食草はいかにもマッチして清純な感じがして良い。2~3年前に庭の小さな花壇にこの木が生えてきた。可愛らしく思って抜かないでいたら今年は一枝に花をつけた。写真は栗の葉とヨモギに止まるウラゴマダラシジミ

|

« ミヤマカワトンボ | トップページ | テングチョウとヒオドシチョウ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事