« 皮子平でキンモンガ | トップページ | 旧天城トンネルの鹿 »

ヒワの襲撃

Dsc_0645Dsc_0655_2「スズメガいない」「減った」と何年か前からよく耳にするが確かにそう思う。全然いないわけではないがあまり見かけなくなった。ホウジロは群れを作らないのでさほど気にならないがこちらはそうでもなさそうで元気な声を時々耳にする。

スズメに変わったわけでもなかろうが今年はヒワの群れが稲刈り前の田んぼを襲っていた。最近これほどの数のヒワを一度に見たことがないが(子供の頃に見た)数十羽のヒワが集団でやってきては籾を食べていく姿は恐ろしくなるほどである。

早く稲刈りを済ませたいと思うが百姓仕事は天気待ちで晴れるのを待つしかない。

|

« 皮子平でキンモンガ | トップページ | 旧天城トンネルの鹿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事