« 猫と松ノ木 | トップページ | 笠間稲荷神社 »

牛久大仏

Dsc_2202Dsc_2210文化協会の連絡協議会研修(大いに旅行)で茨城県~栃木県方面にバス旅行でした。幹事さんからの連絡は「今回は表敬訪問はありません」ということでバスに乗る前に胃袋消毒用のアルコールを買い込んで出発。最初は茨城県牛久市です。

ここでは、牛久大仏(うしくだいぶつ、正式名称:牛久阿弥陀大佛)の見学となりました。

イヤー、大きいです。高速道路を走るバスの中から上半身(というか?)が確認できます。これなら迷子になることはありません。ブロンズ立像としては世界最大でギネスに登録されているそうです。近くにお寺等見えないな~と思ったら浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られたそうです。縦でしか写真に入らないので寝てもらいました。このばちあたりが!!

|

« 猫と松ノ木 | トップページ | 笠間稲荷神社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/63256108

この記事へのトラックバック一覧です: 牛久大仏:

« 猫と松ノ木 | トップページ | 笠間稲荷神社 »