« 牛久大仏 | トップページ | モウセンゴケの狩猟 »

笠間稲荷神社

Dsc_2214Dsc_2219文化協会連絡協議会の研修旅行はさらにつづいて茨城県の笠間稲荷神社へとやってきました。ここの本殿は江戸末期の建築で国の重要文化財に指定されています。横にまわると見事な彫刻があったので思わず写真に撮りましたが、たぶん他にも違った彫刻があったものと思います。帰ってきてから写真を見て撮りきらなかったことを反省です。

 家の近くにも大分末裔になるお稲荷さんを祀ってあって毎年初午の日はご近所さんで稲荷講を行います。お稲荷さんと狐の関係をどこかでみたことがありますが思い出せません。いなりずし?あぶらげ?とんび(は関係ない??)等々頭の中でぐるぐる回っています。

|

« 牛久大仏 | トップページ | モウセンゴケの狩猟 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/63269805

この記事へのトラックバック一覧です: 笠間稲荷神社:

« 牛久大仏 | トップページ | モウセンゴケの狩猟 »