« 栃木県の大谷石 | トップページ | ホトケノザとヒメオドリコソウ »

アカエグリバ

Dsc_2428Dsc_2440左の写真だけ見て、「この中に潜んでいる虫はどれ?」と聞いてもまず分からないと思います。春のお彼岸が近いのでお墓の掃除に入った時に、水の溜まった花立の中で横たわって浮いているのを見つけました。死んでいるのかと思って引き上げようとしたらバタバタ動きだしたのでレスキューとなりました。

枯葉にほんとうにそっくりなアカエグリバというヤガ科の蛾です。指で持ち上げるとバタバタと動きますが小枝などに付けるともう微動だにしません。よほど擬態に自信があって見つからないと思っているのでしょうか。ジックリ見るとなかなか愛嬌のある姿です。

|

« 栃木県の大谷石 | トップページ | ホトケノザとヒメオドリコソウ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/63353658

この記事へのトラックバック一覧です: アカエグリバ:

« 栃木県の大谷石 | トップページ | ホトケノザとヒメオドリコソウ »