« ムカシトンボの尻尾 | トップページ | 修善寺駅北のマメザクラ開花 »

皮子平植樹のマメザクラ開花

Dsc_2856_2Dsc_2867_307年から行ってきた「皮子平のマメザクラ群再生活動」で、皮子平のマメザクラ種子から育てた苗のうち約70本を中伊豆中学校の生徒によって2012年5月に皮子平に植樹しました。苗の開花が気になって今日の午前中に観察に出かけて来ました。

昨年は花を付けていませんでしたが、今年になってやっと植樹したもののうち約半数に蕾がつきました。二十~三十もつけたものもあります。植樹した木の開花状況は3部咲き程度でしたが、成木は3割程度が満開を過ぎていて去年に続いて開花時期が以前よりも1週間程度早くなっています。

|

« ムカシトンボの尻尾 | トップページ | 修善寺駅北のマメザクラ開花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/63520980

この記事へのトラックバック一覧です: 皮子平植樹のマメザクラ開花:

« ムカシトンボの尻尾 | トップページ | 修善寺駅北のマメザクラ開花 »