« モンキチョウのたまご | トップページ | 伊豆昆虫談話会総会 »

ツマキチョウ

Dsc_2799Dsc_2810418日に家から少し離れたところでツマキチョウが沢山舞っているのを見つけました。なぜか、何時もカメラを持っていないときに現われるのでまだ写真に収めてはありませんでした。家まで戻ってカメラを持って来てはみましたがこの日のチョウはまったく落ち着きがありません。カメラを構えるひまもなく舞い上がってしまいます。吸蜜する花が少ないためかもしれません。近くにシャガの花が満開でしたが、どうもこの花は気に食わないのかちょっと覗いては飛んで行ってしまいます。それから今日こそは撮ってやろうと数日出かけましたが18日限りでもう見つけることはできませんでした。発生する期間が短いのでもう来年を待つしかなさそうです。

|

« モンキチョウのたまご | トップページ | 伊豆昆虫談話会総会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/63590216

この記事へのトラックバック一覧です: ツマキチョウ:

« モンキチョウのたまご | トップページ | 伊豆昆虫談話会総会 »