« ヒメシロコブゾウムシ | トップページ | ツバメの子育て »

ヨウロウヒラクチハバチ

Dsc_3398Dsc_3402ワサビの葉にアシナガバチが止まっている。「あれ?アシナガバチかな?」。顔を近づけてみるのも物騒な話なのでとりあえず写真を撮って拡大してみることにしました。

コンボウハバチの仲間のヨウロウヒラクチハバチのようです。近くの葉にももう一匹止まっていますがワサビの中に入らないと写真は撮れないので諦めました。

このハチは山口県では準絶滅危惧種となっているようですが、私も初めて見かけました。天城山周辺では食草のイロハカエデが豊富にあるのでまだまだ沢山生息するのでしょうか。それにしても葉を食べるのに特化したような口吻をしていました。

|

« ヒメシロコブゾウムシ | トップページ | ツバメの子育て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/63724269

この記事へのトラックバック一覧です: ヨウロウヒラクチハバチ:

« ヒメシロコブゾウムシ | トップページ | ツバメの子育て »