« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の5件の記事

忙しかった11月27日

Dsc_54841Dsc_5509127日の午前中は天城みのり祭りでバンド演奏をしました。空を見上げながら天気を気にしながらの野外演奏でしたが無事終了後、その足で○本流○網会の○周記念行事に御呼ばれして行ってきました。お弟子さんたちの演奏の間に友情出演ということで私たちの洋楽器演奏を入れていただき、夕食ではちんどん演奏の披露までして、さらに2次会では近くの生バンド演奏で歌い、部屋に戻ってからは夕食で残った焼酎を冷蔵庫のビールで割って、久しぶりのビー酎となりました。午後はホテルを貸切っての室内だったので、いつの間にか振り出した雨も邪魔になりませんでした。みのり祭りは最後までできただろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉とチョウ

Dsc_5422Dsc_5410今朝、外に出てみると紅葉のピークが終わったかな?と感じました。昨日は日中の気温が17℃まで上がり(夜は寒かったが)ヤマトシジミがまだ飛んでいました。紅葉の終わりとともに虫も見えなくなるのでしょう。小さな花(しかない)を捜しては虫たちが食事をしています。山葵沢のほとりに咲いているノコンギクにスジグロシロチョウがやってきていました。夏の頃に見ると山葵の葉にアオムシを撒いていくにっくきやつらですが、この時期にみるとなぜかほっとします。カエデの紅葉は若干遅れ気味ですがヌルデが鮮やかに染まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山葵沢のドローン撮影

Dsc_5383Dsc_5387秋の初め、映像収録でいつもお世話になっているカタツムリプロダクションさんに別件でお邪魔したとき「山葵沢のドローン撮影」をしようという話になりました。突然の話ではなく以前から山葵沢のPR映像を考えていたのでグッドタイミングでした。紅葉の真っ只中がいいなと思っている折16日なら撮影に動けるということになり早速お願いとなりました。

16日は紅葉も丁度良くて、ドローン以外にも資料映像となるデータ撮りをできました。撮影中のドローンをとりあえずアップします。当日立会いの皆さんも動画の仕上がりを心待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山葵沢の紅葉

Dsc_5373Dsc_5374長い間出っ放しで忙しい思いをした文化祭も先日の日曜日の片づけが終わって終了。昨日は雨降りということもあったがボケっとしていました。

暫く行っていなかった山葵沢にでかけるといつの間にか紅葉のピークとなっていて、降り注ぐ落葉で水路が詰まって山葵沢ならぬ水がなくなった山葵畑に化していました。明日はこのわさび沢周辺ドローン撮影を計画しているので、気象条件がよいことを願っています。

いつの間にか周りの虫も姿を消しましたがまたカメラを持って野山を駆け巡る日々が戻ってきそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツル細工教室

Dsc_5252Dsc_52621030日は今年体験学習の最後となるツル細工教室を行いました。予約が二十数名もあったので事前に軽トラック満載のアケビヅルを集めました。実はこの作業が大変でした。

体験の日は生憎の雨模様で外では作業ができず体験棟(萬城の滝施設)の中で行いました。

数名いた小学生も全員がカゴを編んで「楽しかった」といいながら作品を持ち替えって行きました。大人の方もほぼ全員が初体験でしたがそれなりに上手に作品を完成させたり、夢を膨らませて創作活動に一気にはまり込んだ人もいて楽しい時間となったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »