« 初雪 | トップページ | 市内中学校ESD教育発表会 »

哀愁

Dsc_5527Dsc_5529これも12月2日撮影の写真ですが哀れみのある写真なので写真俳句のネタに使用かと思いストックしたものです。弱い日差しの差す河川敷の藪の中で見つけました。脚の棘がすごいのでムシヒキアブの仲間かなと思いきやハエの仲間のようです。「ヒメフンバエの♀」のようです。名前が示すとおり幼虫は糞食、成虫は肉食とのことです。体長は10mmほどしかありませんがこの体格ならばムシヒキアブのようにして小さな虫を捕まえるのはわけないことだと想像がつきます。近くでベニシジミがこれも哀愁のある雰囲気で既に花の終わったブタクサで翅を休めていました。

|

« 初雪 | トップページ | 市内中学校ESD教育発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/64607169

この記事へのトラックバック一覧です: 哀愁:

« 初雪 | トップページ | 市内中学校ESD教育発表会 »