« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の2件の記事

メジロ

Dsc_5683Dsc_5711昨日は久しぶりの雨、それもミゾレ交じりと思える寒雨のなか筏バンドも演奏を行ったりする最勝院というお寺で従妹の49日でした。長年臥せていた人なのでやっと肉体から解放されたのかな~と考えてしまいます。

ところで、左側の写真は少し前の日に家の庭に来ていたメジロです。まだ、梅の蕾も寒さであまり膨らんでいないので、その分自分が膨らんでいるようです。小鳥たちは寒いと羽毛を膨らませて暖かくします。それこそ真ん丸くなって顔をその中に沈めてしまうこともあります。右側の写真は先日土肥で撮ったものです。いよいよ春がやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜見物のUFO?

Dsc_5693Dsc_5689桜の上に飛来しているのはUFOが花見に来たわけではありません。

毎年一本のペースで(今回は2年がかり)伊豆市にある郷土芸能を収録していてその一環の作業で、昨日は土肥金山、土肥神社、その他の撮影に行ってきました。と言ってもドローン撮影、動画撮影といった本格的な撮影で撮影者はプロの業者さんです。足りない画像を撮りに来たのですが、丁度土肥桜が満開で、メジロやヒヨドリが花の蜜を漁っていました。少し前までは木に付いている僅かな虫をついばんでいたのでしょうが、やっと春が来たと大はしゃぎのようです。(写真は土肥金山の中。お土産をありがとうございました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »