« アウトドアの季節がやって来た | トップページ | オオイヌノフグリとホトケノザ »

つくし

Dsc_5856Dsc_5861「つくし」は土筆とも書くらしいですが確かに筆のようです。毎年春になると(12月から出始めるが)一斉に出てきて「春がきたぞ~」と叫んでいるようです。でも、これはスギナの胞子茎で田畑の作業には厄介な代物なのです。地下を這う根が頑固でなかなか取りきれません。でもインターネットには春野菜として載っていました。私の住むところでは行いませんが食材にする話は聞いた事があります。

我が家の猫は私と(家人と)一緒に犬みたいに散歩をします。今日もついてきて、ご主人の気持ちを知ってか知らずか「つくし」をくわえて引き抜いていました。

|

« アウトドアの季節がやって来た | トップページ | オオイヌノフグリとホトケノザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/65115418

この記事へのトラックバック一覧です: つくし:

« アウトドアの季節がやって来た | トップページ | オオイヌノフグリとホトケノザ »