« アセビとコツバメ | トップページ | ニッポンヒゲナガハナバチ »

春ですね~

Dsc_5929Dsc_6205春ですね~カモがのどかにつがいで水の上を滑っています。数年前からですがわさび沢の周りや田んぼの土手でカモの卵を見つけることが多くなりました。のどかなので渡りを忘れてしまったのでしょうか?

巣造りのタイミングが遅れてしまったのかまだ巣の材料を運んでいるカラスがいました。ここのところ田植えの準備のため水を張った田んぼでトラクターに乗っていました。たたき起こされて慌てふためいているカエルを捕まえにカラスがやってきます。いつも2羽ずつです。2年ほど前までは濁った水の中に入れませんでしたが今年は平気で水に入ってカエルを捕まえていました。

|

« アセビとコツバメ | トップページ | ニッポンヒゲナガハナバチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/65255298

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですね~:

« アセビとコツバメ | トップページ | ニッポンヒゲナガハナバチ »