« ニッポンヒゲナガハナバチ | トップページ | 皮子平のマメザクラ »

西洋タンポポ

Dsc_6281_2Dsc_6284昔、タンポポはのどかな優しい感じの春の花だと思っていましたが、最近見ているのは殆どが総苞片(そうほうへん)のひっくり返った西洋タンポポのようです。日本タンポポはたまに(運がよければ)観ることができる程度の種になってしまいました。花の時期が長い西洋タンポポは風で飛ばす種子の絶対量が多いので日本タンポポを駆逐してしまったようです。今は西洋タンポポが時期なしにいつまでも咲いています。もちろん写真は珍しくも無い西洋タンポポです。蕾のうちから総苞片がひっくり返っています。

|

« ニッポンヒゲナガハナバチ | トップページ | 皮子平のマメザクラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/65285417

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋タンポポ:

« ニッポンヒゲナガハナバチ | トップページ | 皮子平のマメザクラ »