« オナガグモ | トップページ | オオホシオナガバチ »

ハグロトンボ

Dsc_7838Dsc_7839先週の木曜日に、小学校3年生の川の勉強「狩野川学習」に行ってきました。学校の近くで川の中に入れるところがないか捜し回った結果やっと見つけたのが狩野川に合流する前の大見川です。支流といっても川幅と水量はかなりあるので3年生55人を引率するのには繊細な注意が必要です。前の週に下見に行くと川岸に茂っているメダケでたくさんのハグロトンボが翅を休めていました。遠目では真っ黒に見えるハグロトンボですが、固体によっても若干色の濃淡があるようです。思わず下見に来たことを忘れて追い掛け回しました。狩野川学習は大勢の子供たちがずぶぬれになって大はしゃぎのうちに無事終了しました。

|

« オナガグモ | トップページ | オオホシオナガバチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/65546290

この記事へのトラックバック一覧です: ハグロトンボ:

« オナガグモ | トップページ | オオホシオナガバチ »