バンド演奏

ダンディーズの定期演奏会決まる

Dsc_2517Dsc_2504伊豆市文化協会会員のジャズオーケストラ「ダンディーズ」の定期演奏会(毎年4月に実施)に向けて、何回か実行委員会を行ってきたがほぼ内容が決まった。(ポスターはこちら→http://ikada.o.oo7.jp/dandhi-zup.pdf

次回で4回目の定期演奏会となるが、プロ・アマごちゃまぜの老若男女のメンバーが県内外からやってきて思いっきり演奏を楽しんでくれるありがたい催しである。文化協会のメンバーなので入場料も格安の500円で、もちろん出演者の出演料も交通費も払えない状態である。今は思い出となってしまったがダンディーズ創設者の小野さんの顔が浮かぶ

|

文化祭の写真

Dsc_0101Bunkasai山葵を収穫した後お祭りやら地区の用事やら雨(台風18、19号)、そして文化祭の準備、リハーサル、本番で一月以上経ってしまった。ほんとうはとっくに植え付けが終わっていなければならないのに、時間の合間々に行ってやっと本日1/4が残るだけになった。

文化祭は裏方さんをやりながら18日にちんどん、19日に筏バンドの演奏を行ってやっとひと段落(と言うのはこれから展示関係がある)というところである。

数少ない筏バンドの写真であるが、昨夜メールで送っていただいたので早速ブログにアップしたいと思う。なぜか文化祭のことを書いた新聞の写真も筏バンドで、不思議なことに手に持っている小道具から分かるがシャッターを切ったのは同じ曲であった。

|

筏バンドの写真

Dsc04356Dsc0435710月19日、20日は芸能部門の伊豆市民文化祭でした。20日には筏バンドも参加しましたが、急遽ベース担当者が不在となり他のバンドから拝借いたしました。

いつも、客席から幾つかのストロボ発光は感じますが写真を頂けることが無くブログにはなかなか載せられません。今回は2名の方から頂きましたので紹介できます。写真2枚をつなげて今回のフルメンバーです。

この日の午後は雨の中、神社のお祭りにも頼まれていて掛け持ちの演奏を行い、文化祭に戻ってからの片付け、打ち上げ、翌朝は風邪を引いて喉がいたくなり、まだ引きずっています。

さて、長年練習場としてきた公民館が今年一杯で耐震不足のために取り壊されるので、使用してきた5団体で12月15日に入場料無料で「さよならコンサート」を行います。プログラムが出来上がったらブログとHPでご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛かった舞台

Conv0077 Conv0078 ちょっと暗いですがやっと2枚手に入った筏バンドの写真です。この日は、帽子をかぶって後光をカットしたために暗い写真となった?反省です。でもこれからもかぶります。

10月24日の舞台写真でマイクを握っているのが私、お客様に詫び言を言っています。本来ならドラムの席に座っているのが中学1年生のコウタ君のはずでしたが、前日の雨が祟って彼はクラブ活動になってしまいました。

急遽、他のバンドのオジサンにドラムを頼んでの演奏となりました。が、他にも舞台にいるはずのアルトサックスが前日起こしたギックリ腰で欠場(彼は再発していまだに動けません)、当の私もピアノを動かしていて起こしたギックリ腰での演奏となってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田文連音楽芸能発表会

1 Photo 伊豆半島の真ん中にあるイチゴの産地は田方平野といって、その田方平野は田方郡の真ん中でもありました。以前8町1村あった田方郡は、函南町の一町のみ残って他は平成の大合併で卒業してしまいました。それでも田方の絆は固くて・・・田方連合・・・のような形が多く残っています。

1月30日は田方文化協会連合会の音楽芸能発表会が修善寺でおこなわれました。今年度は我が伊豆市の当番で、終了時間が延びたことは反省点ですがどうにか無事に終わりました。初めての試みとして他のグループとのコラボを行い、筏バンドは大正琴と合奏をしました。今回は、完成している大正琴の曲に筏バンドが飛び込んだだけでしたが、次に機会があればパート別に編曲をすればかなり面白くもなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越冬中のウラギンシジミ

Pict9187 Pc054127 天城山に初雪が降って昨日は山が真っ白になっていましたが、今日は寒いので見上げていません。庭で越冬中のウラギンシジミは11月末まで張り付いていたミツバツツジの葉が全て落葉してしまったため、近くの柚子の葉に移住しました。相変わらず身動きせずひたすら寒さに耐えています。いよいよ冬到来です。

毎年最後となるお祭り「ずねぁずら天城」が6日に終わりました。昨年は舞台があったものの雨に祟られ、今年は場所を変えて天城温泉会館の駐車場でした。雛壇はなく地べたに直接の楽器セットとなり始めての経験でしたが、ま~お客さんと同じ目線ということでまずまずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭の写真

Dsc02324 Dsc02326 食欲と芸術の秋ですが、どこでも文化祭などの催しが盛りだくさんです。私たちバンドも文化祭で演奏をしてきました。写真を撮ってもらったので久しぶりにブログにアップとなりましたが、何を隠そうこのバンドが「筏バンド」です。いつもはお客様が写真を撮っても全てお持ち帰りで掲載したくてもまったく写真がありません。今回は舞台が広いため写真が1枚とか2枚に収まりきれず、6人編成なのに中央のドラムが抜けて5人分の写真です。一番左側(上手(じょうずとは読まない))が私です。

舞台上手とか下手(へたとは読まない)とか、面白い用語ですね。

125日にも演奏がありますがご協力頂ける方がいらっしゃいましたら是非写真を宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第24回萬城の滝祭り

Img_6158_1 20100808120129 8月は7日、8日と恒例の萬城の滝祭りが行われました。7日の夜は私たち筏バンドも45分間ほどの演奏を行いました。河津から応援に駆けつけてくれた土屋さんに頂いたバンドの写真です。なかなか手元に残らない演奏風景の写真ですが、メールで頂き感謝感謝です。

翌日の滝祭り当日は早朝から支度して焼イカとおにぎりを文化協会で出しました。忙しいのでカメラは持っていきませんでしたが、こちらは携帯電話の写真です。雨が心配でしたが、昨年より来場者の数も増えて盛大なお祭りとなりました。

お祭りが終わって打ち上げを行いましたが、帰りは午前様とあいなりました。また今日から「萬城の滝生きものふれあい観察会」が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22年度芸能祭の筏バンド写真

Dsc01972 Dsc01977 よく雨が続きます。こういうときは室内の用事を片付けるのが一番良い方法ですが、丁度昨日は会合が予定されていて次から次と時間を使いこなすことができました。会合のときに73日に行われた市文化協会芸能祭の写真をCDにして頂いて、我が「筏バンド」も数枚写っています。

今回芸能祭が行われた会場はどうも壊す計画があるらしく、この日は冷房も効かず暑い演奏となりました。そうなると、この舞台での最後の写真となりそうです。写真からは音がでませんがラテン音楽の研ぎ澄まされた絶妙な不協和音が頭から離れません。次は87日に行われる滝祭りのイベントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筏バンドの写真

Pict5641 Pict5642 7日は市文化協会の文化祭がありました。丁度文化協会の年報を編集していて掲載する写真が足りなくなる事態となり、その写真を7日の文化祭で調達しようと言うことになりました。客席に愛用のカメラをセットして(私は付いて入れないので)演目の最初から最後までシャッターを切ってもらいました。

「筏バンド」もプログラム最後に演奏しましたが、おかげで今回は自分たちの写真を入手できブログに掲載できることとなりました。(音の聞こえないのがなにより・・・・)他の演奏会のときにもフラッシュの光るのは目にするのですが、うまく撮れていない(顔が悪い)ためか、連絡方法が無い又は面倒くさいのか手元に届きません。このブログを呼んだ方は是非私たちの写真をお送りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)